Q&A
先輩社員Q&A

サン電子工業先輩社員Q&A

イニシャルH.N.

2018年入社

技術本部 コンデンサ技術部
出雲工場
HC開発課 リーダー

入社年数は取材当時のものです。

1日のスケジュール(簡単に)
8:30朝礼(その日実施する業務を開発課内で簡単に連絡する)
~8:40メール確認
~10:30試作準備
~10:40休憩
~12:40試作組立(調合や組み立てを行い製品の形にする)
~13:20休憩
~15:10試作品特性確認
~15:20休憩
~17:30打ち合わせ(結果報告等社内・課での会議が多い)
仕事内容を教えてください。
ハイブリッドコンデンサの新製品開発を行っています。
大きく分けてデスクワークと試作・試験の仕事をしています。

「試作・試験」を実施する場合:薬品の調合・使用素材の特性確認、開発に向けた試作品づくり など

「デスクワーク」の場合:開発や製品に関する書類等の作成、開発の進捗確認、試作品のデータまとめ作業 など
先輩社員仕事の様子
面白さ、やりがいを感じるときはどんな時ですか。
試作品の特性確認をする時です。特性が自分の意図した結果になっていたり、逆に意図していなくても新たな現象や変化を確認できたときは意外性や驚きがあって面白いと感じます。
さらに、試作品が量産化になったときや、特許に結び付いたときは達成感があり、やりがいを感じます。
工場の強み・部署の雰囲気を教えてください。
開発課が本社ではなく、工場にあることだと思います。
出雲工場はHC(ハイブリッドコンデンサ)に特化して生産しています。
開発課が工場内にいることで、試作品を作る過程や不良品の解析の段階で現場と直接やり取りができ、トラブルにも迅速に対応することができます。
したがって効率よくスムーズに開発できるところが特徴であり、強みではないかと感じています。
部署は、業務・休憩関係なく笑い声が聞こえてくる穏やかで親しみやすい雰囲気です。
業務だけに関わらず、普段の悩みなども気軽に相談でき、上司や先輩との距離感も近く一体感があります。
入社前に身につけておくべきスキルはありますか。また入社後に学んだこと・身についたスキルは何ですか
入社前
特にありません。
しいていうなら、化学の知識があるとよりいいです。その他、論理的思考力、パソコンの操作方法(キーボード入力等の簡単な操作やExcel)、 表計算方法も身につけておくと、とても役立ちます。
僕自身は入社後に覚えたので、スキルがなくても全く問題ないです!

入社後
身についたスキルとしては「Excel」が一番大きいと思います。
また社内・外部セミナーの受講を通して、社会人としての基礎的な知識を学ぶことができました。
中でも「0ベース思考」「多角的な視点の重要性」「仕事の優先順位のつけ方」の3つのセミナーが印象に残ってます。
「0ベース思考」では、研究者は自分の経験から考えを導き出しがちなのですが、先入観のない0の状態から答えを出すことの大切さを学びました。
さらに社内研修で「優先順位」に関して学び、仕事をするうえで順番を決めて行うことの重要性を知り、現在も心掛けながら業務に取り組んでいます。
研修は本社も含めて 4か月間行いましたが、思い返してみると内容の濃い充実した研修期間だったなと感じています。
先輩社員仕事の様子
一緒に働きたいと思う後輩像
僕自身あまり協調性に自信がないので、協調性のある方に入ってもらえると部署として助かると思います(笑)
開発職はたくさんの方と交流があるため、コミュニケーションを自ら行える人・遠慮せずに自分の意見をはっきり言える人が合うと思います。
先輩社員からのメッセージ
個人的には好きな仕事よりも、自分に適性のある仕事の方が長続きすると思います。
まずはやってみないと適正は分からないので、不安もあると思いますがとにかく挑戦してみてください。
応援しています。
先輩社員プチ情報