Q&A
先輩社員Q&A

サン電子工業先輩社員Q&A

イニシャルT.H.

2021年入社

コンデンサ事業部 出雲工場
総務課

入社年数は取材当時のものです。

1日のスケジュール
8:30朝礼
8:45メールチェック
9:00工場見学
10:00入社(資料等)準備
12:20昼食
13:00説明会準備
15:00正社員登用説明会
17:00メールチェック
17:30帰宅
仕事内容を具体的に教えてください
現在は主に人事を担当しており、求人作成から入社後のフォローまで一連の人事業務を行っています。
具体的には企業説明会や工場見学の対応・説明、入社後の研修を行っています。
企業説明会については随時行っているほか、学生を会社に招いての開催や、市または県主催の合同説明会への参加も行っています。
その他、総務として駐車場の整備、社員ロッカー・下駄箱のレイアウトやお弁当の注文など工場全体の管理も行っています。
先輩社員仕事の様子
工場・部署の雰囲気を教えてください。
1 1日中先輩方の話し声が聞こえてきてとても賑やかです。上下関係に気を張ることなく、 質問や相談もしやすい風通しの良い部署です。
僕自身会話には混ざらず、先輩方の話を聞いていることが多いですが(笑)
面白さ、やりがいを感じるときはどんな時ですか。
工場見学や説明会で、僕の説明を聞いて応募し入社してくれた時です。
嬉しさを感じるのと同時に、説明が「届いたんだ」と思えてやりがいも感じます。
また、Word、Excel、PowerPointを使って、説明会参加にあたってのPR資料作成、更衣室のレイアウト・ルール作り、報告書などを書いているときも楽しいです。
資料を作成したり、文章の体裁を整えたりすることが好きなので、上手に作れた時、頭の中のイメージを表現できたときに面白さを感じます。
入社してよかったところ、好きなところ
総務課の方々の人柄がとても素敵で、楽しい部署に入れたところです。
「人」に恵まれたなと常々感じています。
入社後のギャップはありましたか。
総務といえばデスクワークのイメージでしたが、想像以上に歩くお仕事だったことです(笑)
入社後に学んだこと・身についたスキルは何ですか
人前で話すスキルです。
会社説明会や工場見学を行う中で多くの人の前で話す力を身につけることができました。
最大40人の前で説明を行ったときはとても緊張しました。
―これまでに説明会で予想外だった質問はありますか?―
「なんでサッカー場は出雲にあるの?ほかの工場でもよいのでは?」という質問が来たときは少し動揺しました。
先輩社員仕事の様子
先輩社員からのメッセージ
電子部品を製造していますが、文理問わずぜひ来てほしいです。
会社見学も気軽にお越しください。お待ちしてます!
先輩社員プチ情報